nuruinemuri

タイトルに偽りアリ

やさしくするよりぼこぼこりん

昔読んだなんかの小説で「依存するものは少ないほうが生きやすい」という台詞があった。二日に一度瓶詰めの風邪薬、月に一度デパスの運び屋をやっていたときのこと。部屋の汚いゴミ袋から、小さな袋に入った白い粉を探せと命令されたことがあった。カップめんの空箱や、丸まったティッシュがいっぱい入っていたそのゴミ袋はどうしようもなく臭くて、コロナ全盛期のマスク完全装備でも臭くて、でも見つけなかったらどやされる、と血眼でゴミ袋を漁った。ゴミ袋を漁るという行為はひどくみじめになる。でも、そのときのあたしはやはり、どうしようもなく脳みそお花畑だったので、すべてやってのけた。瓶から溢れるシャラシャラ鳴る音、小さい頃に買ってもらった魔法のスティックみたいな音でかわいい、とさえ思っていた。限界ギリギリだったんだね、可哀想だね、と思いながら、あたしも辞められないたばこを吸う。可愛そうだね。

毎日動画でお坊さんの教えを聞いている。あたしは無宗教だけど、仏教は日本で身近なもので良かったと思う。袈裟とか数珠、シブいし。スキンヘッド、イケてるし。「将来僧になって結婚してほしい」って、気を引きたくてただ頓知気なこと言ってるだけだと思ってたけど、好きな男が浮気症の煩悩まみれだから出家しろってことなのかな、とふと思った。実際は元の英詞の空耳からできたらしいけど。

たまにフラッシュバックするあの感覚。脳みそが揺れて、視界がチカチカ点滅して、ほっぺは腫れ上がって、涙だか鼻水だかよだれだかわかんないくらい顔がぐしゃぐしゃになって、お前のせいだ!おれはこんなにお前のことを思ってるのに!お前は馬鹿だ!お前は一人じゃ何もできない!と罵られて、ぶたれてるときなんてこちらも思考がまともじゃないから、何言われても頭に入ってこないのにね。わかったわかった、あたしのこと好きなのはじゅうぶんわかった。上手く伝えられないのはもどかしいよね。赤ちゃんなんだね。何か悲しいことがあったのかな。どしたん話聞こか?大丈夫?とりまおっぱい吸う?今のあたしならそう言ってあげられるのに!若くて可愛いあたしは、うちの気まぐれな猫みたいな犬より、ずっとずっと従順だった。一切皆苦だね。支配されることが愛なんて、もう絶対にそんな風に思わない。抜苦与楽だね?!今日も仏教の話を聞いて眠ろう。きみは、将来僧になんてならなくてもいいよ。だっこしてくれたらそれだけでいいよ。

f:id:seijunchann:20230131023233j:image

 

今日の一曲

すばらしか / 悲しみなんてしょせん