nuruinemuri

タイトルに偽りアリ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スリップドレスと斑点模様

雨の日は、やはり好きになれない。けれども、嫌いではなくなった気がする。行ったこともない、曇り空のロンドンを思い浮かべてみる。わたしは、イギリスとは、いつだって曇天にちがいない、と決めつけているのだ。 車窓からは、洗濯物を干したままの家が見え…

夢DUB、すなわちぬるい眠り

決まって2パターンの実体験に基づいた悪夢を繰り返し見る。 ひとつ目は、中学の部活の顧問が出てきて怒られるもの。もう10年も経つのに、多いときは週一でこの夢を見る。部活関係ない場面でも容赦なく出てきて、怒鳴ったり追いかけ回されたり、顔や尻をぶた…

得てして恋とはそういうもの(だと言い聞かせる)

わたしは好きなひとを怒らせるのが好きかもしれない、とふと気づいた。そして、怒らせたあとはすぐに謝る。怒られたことの内容についてより、わざと怒らせたことに対して謝るのだ。もともとは、好きなひとを悲しませることを言うひとはどういう神経している…

ライク・ア・恋をこえろ

あたしはとっくにこえてるよ!広くないLouie Louieのライブスペースが、なんとなくあのMVと重なって、ときめいた。 2015年5月、そう、ちょうど5年前の今くらいだ、出逢ってしまったのは。あの日、あそこのハコに行った自分には一生頭が上がりそうもない。な…

包まるシーツはもうないとして

アナーキー・イン・ザ・6LDK、昨日と一昨日は、以前使っていた部屋を整理。17年使った勉強机やたんすを破棄すべく解体したり、CDとレコードを順番に並べたりした。それはもう、こんまりばりのときめき片づけDays。捨てられない雑誌の束はガラスのハートこす…